読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらねこきままブログ

任天堂・ポケットモンスター・モンハンシリーズを初め色々なゲームをプレイ日記

引っ越しの際のインターネット回線

※過去記事2016.06.23

 

f:id:soraneko0912:20160731231120j:image

 

今回急な引っ越しが決まり色々な手続を行って来ましたがインターネット回線の引っ越しはどうするのか?と疑問になったので記事にしてみました。

 

現在の状態

賃貸でプロバイダーはOCN光、月々5100円(NTTとプロバイダーがセットになっているやつ)

 

まずは電話

プロバイダーと通信会社が一緒くたになっているので電話はプロバイダーの方にかけなきゃいけないらしい。

部屋にはすでに光コンセントがある状態なので工賃はかからないハズと思っていたが、線類に異常が無いか確認したいから無派遣無理との事。そのため料金は18000円。高い(2000~18000円との事だが2000円になるのは無派遣の時のみ)

※後々NTTで働いてる知り合いに聞いた所先に#116で電話して聞くのが得策だったそう。

 

今回出した結論

とりあえず11000円が掛かるけど違約金を払って解約することにした。2ヶ月で元がとれるし。

悔しいのは、4月が更新月だったのに惜しいことをした(入院生活してたのでそれどころじゃなかったw)

 

色々調べましたけど、妥協してエキサイト光!も考えましたがあまり評判は良く無いようです。

 

引っ越しが決まったら1番にインターネットについても考えたいですね。ゲームをする人には無いと結構不便です。いい経験になりました。

 

※#116にてNTTへ電話して「光コンセントがあるので、今後接続しようかなーって思ってるので繋げられるか知りたいです」と聞いて、接続できる場合NTTから直接契約するのがいいらしいです。(もちろん無派遣)その後お好きなプロバイダーへ加入。

また長い目で見ると二年契約でやめる時は違約金を払う方が長い目で見て安く済みます。縛りのないものは割高です。ボーナスやプレゼントに目がくらんで高い料金プランや無駄なオプションにも注意しましょう!